YSMSのデッサンをするかのように物を見る事、方便について。

2:06 2005/07/22
まず、、、昼頃起きました。大後悔です。。。仕事があるというのにこんな自堕落はいけません。やはり人間は規則正しく生活しないとエンジンがかかりませんよ、ホント全然。。。てなわけで、明日打ち合わせです。集金もやります。

さて、、、今日は、音信不通であった美術学校時代の同期Yと連絡が取れました。話で盛り上がりました。(中略)あくまで、そういう考え方もあるという事であって、それが絶対では無いという事ですよ、一応。(・・・カットしたら思った経過が全然かけませんね。。)
デッサンをする時は一つの物事の見方をせず、色々な物事の見方をする事によって真に迫る、そういう事です。一箇所から見ただけでは、ヒラメやカレイを知らない人が写真を見ても、粘土で再現出来ないって事です。
やはり、美術学校は通ってて良かったです。。。。とてもオープンマインドで正直そのものの彼にも、発言に矛盾があったのですが、それは方便ってやつかね?と今ちょっと思ってます。いやさ、もちろん人の事を信じるのがまず、一番なんですが、、、、アレ?って感じたので。「ああ、それは突っ込んではいけないのだな。お互いに。。。ああ、そこを突っ込むやつが最悪なんだ。。。。」となんとなく思ってみました。。。。でもまあ、Yのは、、別に責める程度でもないし、直接何も痛くないし。。。別に構わないのですし。。・・・!方便になり得ないのは、人を傷つけるか否か、なのかもしれません、そう思ってみました。つか、俺もそういう風なモノの言い方は沢山やるわけで。。。

しかし、内面の事らしきものにちょっと気が付いたからって、やたらひけらかしている自分もどうかと思うが、このブログは自分用のメモなんですが、、、とも思ったりもします。なんだかなあ。。。。そもそもこれは。。まあ、いいや。