YSMSの弱気な集金日記

暑い!とにかく暑いのだ。今日は最高気温が31度。あと部屋が無風。
仕事場にクーラーなし、光は入るし、パソコンは発熱するし、汗で体がすっげかゆいし。んも〜。
腹立ったから、真昼から一時間半、長浜とか原付で風浴びに行ってみた。
途中プラネタリウム発見。前付き合ってた子と行こうって話しだったんだよな。
なんか、たった200円らしい。市の施設ってホント安いわ。東京都民税踏み倒してるけどさ。

 フリーで製作なんかやってると、ちょっとした社長気分ではあるんだけど、
一番辛いのが、集金&督促。気が弱いと交渉で簡単に負けて、激安で仕事しちゃうし、
んでもって、今日みたいにクライアントさんが、金払うの忘れてたりすると、
もう、ほんとどうしようかという気分になるんだな(´Д`;)
集金は悪い事はして無いんだがここでもクライアントさんの生活を想像し、
ううう・・・・あなたもつらいのよね、ってなってしまう。集金が辛くて辞めちゃう人間も多いらしい。
絵を教えてくれた、ガラス作家のおねーさんに
「心を鬼にして取り立てるのよ!(゜ω゜)」
って言われたな。。
・・デザイナーには、人望とコネと金儲けの意思が技術やセンスよりずっと必要みたいねえ。
とかいいつつ、今日も、可愛過ぎるわが子を一枚、この世に送り出したのであった。

 あ〜〜、サウナいってビール飲んで、インパルスのコントDVDみよっと。
悪い生活じゃないな、これ。