YSMSの猛省日記

今日はバイト先探し。今から九ヶ月の間に、どれだけ成長できるか?
原付であちらこちら、職探し。コンビニ中心に見回り。6件ぐらい回ったかなあ。
例によって豆乳を飲みました。すっごい味が濃いです。


リサイクル屋や、本屋、ディスカウント屋、あやしげ雑貨屋などもついでにウロウロ。
天外魔境IIが千円。果たして安いか高いか?ギター安かったんで欲しかったが、金が無い。。
やっぱさ、金は無いとあかんで、、、早く仕事を。。ていうか、靴屋があったのに知ってるところは次々に潰れてる。
諸行無常を感じたりしますな。。初めてセルフのガソスタを使ってみる。油入れるのって楽しいのねえ。
  
不幸に気づかない幸せ、幸せに気づかない不幸、そんなものもあるんだよ!
絶対なんてもんはねえんだよ!って。。運転中に思う。。
  
「なんとでもなるもんだから、卑屈にならないで!そんな事を繰り返して強くなろうとしないで!もっと毅然としててよ!!」
そんな誰かの声が聞こえてきた。前付き合ってた子の声かもしれない。
だとしたら、当時気づかなかったのだな、あほや。気づいてたけど気づかない振りしてたのかもしれない。
・・・・おちつけ。。。おちつくんだ。。。
  
気が弱く臆病で、意気地がなく、ソトヅラに異常に執着し、
本来すべき事をせぬ上、他人に期待し、裏切られると非難し、
相手も自分と同じ考えだと思い込む。計画性は無く、依頼心は強い。
得手勝手な価値観を以て自分を貶め、卑屈になり、自分を立ち直らせるために
何かを妄信し、自己を顕示する。それに他人の感情はなく、全てが独りよがりである。
また、自分と他人のお互いのよい利益に関しては一歩引いて考え切れない。
他人の感情や価値観に激しく揺さぶられ、自分は思考停止している。
比較する事に頭が一杯であり、やれ、何かと何かを比較して幸せだの不幸だの、
狭い価値観の中で、議論を毎日、繰り広げている。
物事の考え方は一つではない、まず、それ自体がわかって無く、頭がカタい。
物事の原因は外界にあると思いがちで、内面に関して変えていく事には気が回らない。
・・・・これって、だ〜〜〜〜れだ??(俺です。。。)
ま〜そうなったのも仕方が無い部分はありますが、気づかなかった俺はアホですな(´-ω-`;)
  
夕食後、前の会社の上司とお茶。色々面倒を見てもらってるなあ、俺。。。禅のマンガをくれた。
最近思った事を色々話したら、うまい事通じて、初めてお互いに話し合った気がする。
・・・チラッと見る。最近考えている事は、禅問答やったんだなあ。。。「無縄自縛」とかさ。。。
  
人を傷つける事に極端に臆病だった頃があって、口を開かずにいたら、失敗した。
んで、今これでもダメ。口を開くのは悪い事じゃなくて、考え方に問題があったかもしれない。
人を幸せにしようとして、自分を削ってもダメ、そんな貿易が続くかつったら、破綻するわ。
人間はお互いが幸せになろうと考えないとダメだわ、それでこそ、続くんだなあ。。。って。。
そんなことを今考えております。今日は、起こった事のみ書いてみました。
猛省の毎日でござる。